福岡県北九州市八幡西区大浦1-13-2

ANIMAL BLOG

つぶやき

2024年3月27日 水曜日

ON-1(獣医歯科年間コース)を終えて

1年にわたって月1回、愛知県のパーク動物病院 愛知動物歯科の奥村聡基先生のもとで

「ON-1(獣医歯科年間コース)」という動物歯科の講義・実習セミナーに参加してきました。

毎月、病院を休むことで患者様や病院スタッフの方々にはご迷惑をおかけしました。

 

犬・猫の歯科診療を学び始めて5年程になりますが、

歯科についてのベーシックなことからアドバンスな知識や技術まで多くのことを学ばせていただき、先生方には感謝を申し上げます。

 

これからも犬・猫の歯の病気について、

飼い主の方々に多くの選択肢を与えられるよう、

また、「歯を通して動物の健康を考える」をモットーに一層研鑽を積んでまいります。

 

セミナーを通して同じ熱量を持った先生方と一緒に勉強することの楽しさを実感することができたのもよかったです。

 

森 俊輔

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2019年8月4日 日曜日

熱中症に注意!!

急に暑くなり、
人の方でも
熱中症による死亡例が出ています。

室内飼いのワンちゃんの場合は、
エアコンをしている限りは
心配ありませんが、
外飼いの場合は、
熱中症をおこす可能性がかなり高くなります。

当院でも
熱中症で死亡しかけたワンちゃんが
すでに数件受診しています。

熱中症の疑いのある場合は、
とにかくすぐに冷やしてください。

ホースで水をかけたり、
氷を内股、脇、首の所に置いたり、
バリカンがあれば毛をかったり、
浴槽に水をためてその中に入れたり
とにかくできることをして体を冷やしてください。

そして早急に動物病院に連絡するか、
受診してください。

熱中症は、死亡することのある病気ですので、
様子を見るのは危険です。
早急に対処してください。

           森どうぶつ病院
           093-692-1500

   第3日曜日、祝日休診
   日曜、木曜午前中診察
   土曜日5時まで

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2019年7月16日 火曜日

共有したい景色はどう見える?

 
 

 

動物看護師の松田です!happy01

梅 雨 …snail

...といっても
割と晴れる日が続いていますね!

私はアウトドア派なので嬉しいです sunshoe

みなさまは、
わんちゃんを連れてお出かけなどされますか?rvcar ))

になると
花火大会など。。fishpiscescancer

わんちゃんと共有したい景色もたくさんあります!shine

わんちゃんにとって、この景色はどう映るのでしょう…

ヒトと比べてイヌ

① (その混合色)で認識する

② 暗い中でもヒトの約5倍 見える

③ 動くもの がよく見える

④ 近視   *犬種によって違いがあります

遠くであがった 色鮮やか 花火
見えにくく、
この音の正体もわからないため
怖がってしまうんですね。。sweat01



私事ですが先日出かけてきました! cutecute
山口県美祢市の《別府弁天池》です

コバルトブルーがとてもきれいでした confident

や、黄色は認識できているようなので
わんちゃんの目にも綺麗に映るかもしれませんね note

(おもちゃも青や黄色がおすすめですよ)

わんちゃんの感覚で考えると
自 然 の中で、
色々な匂いをいだり
を聞いたりったりする方が楽しそうですね!happy01shine

 

flairアウトドア に連れていくときには熱中症に要注意です
ノミ・ダニ の予防もしっかりしましょう!

→ 便利なノミダニ予防のお薬があります
・おやつタイプ
・3カ月有効のタイプ
・皮膚に付けるタイプ など

(詳しくはお問い合わせください)

わんちゃんも皆さまも健康で
楽しいになりますように!notesnotes

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2019年6月18日 火曜日

猫にあって、犬にない…?

 

こんにちは! happy01
動物看護師の松田です

だんだんと蒸し暑い季節になってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか

突然ですが
特に最近は、猫ちゃんを飼う方が増えましたね~note
(私も飼っております)

 

.
.

診察台の上でも
いろいろな動きを見せてくれる猫ちゃんに
毎日癒されております、、confidentclover

非常に 柔軟な動き で、
診察を拒む猫ちゃんも...

これもまた可愛いのですが
どうしてこんな動きが・・?

理由は…

① 骨の数(人より多い)

② 鎖骨 があること

と考えられます!

鎖骨のある動物、ない動物
分けられますか?

イヌ  ネコ  リス

ヒト  ウマ  チーター

ヒントは

器用な前肢 か、
(鎖骨に筋肉がつき肩が安定)

早く走るための前肢 か。
(鎖骨がないと前肢を遠くに伸ばせる)

.
.
.

お分かりいただけましたか?
正解は・・
ある / ネコ.ヒト.リス
ない / イヌ.ウマ.チーター です!horse

動物の身体は面白いですね!shine

わんちゃん・ねこちゃんの

身体の構造、気持ちを汲み取って、

負担の少ないやさしい診察ができるよう

これからも日々心掛けてまいります tulip

 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2019年4月1日 月曜日

新年号 令和

先ほど
新年号が  令和
に決まりました。

新しい時代を予感させる響きです。

さて、
4月からは、狂犬病予防期間となります。
集合注射に連れていけない場合は、
当院でも接種できます。
料金は、集合注射と同じです。

近隣であれば、往診も受け付けています。

尚、4月より
新しい獣医師が勤務予定です。
詳しくは、後日お知らせします。

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2018年8月24日 金曜日

新入り ワカ

飼い主を募集していた保護猫を
当院で飼うことになりました。

「ワカ」と名づけました。
若武者のワカです。

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2018年1月3日 水曜日

明けましておめでとうございます。

明けまして
おめでとうございます。

戌年の今年、
ワールドカップの開催される今年
よろしくお願いします。

1月4日より
平常通り診療します。

 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2017年10月4日 水曜日

ブルックスのランニングシューズ

朝夕が涼しくなりました。
マラソンのシーズンが到来です。

上の写真は、
ブルックスというアメリカのメーカーの
ランニングシューズです。

足を包み込むホールド感がすばらしく、
最近はこのメーカーの物ばかり使用しています。

今後、
下関海峡マラソン、
北九州マラソン出場を予定しています。

完走が目標ですが、
調子がよければ
4時間半に少しでも近づきたいと思っています。
 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2017年6月16日 金曜日

ソフトチョーク

image1 image2

現在、仔犬のしつけに悪戦苦闘中です。

そこで皆様にお薦めしたいのが、
「ソフトチョーク」です。

首輪だとすっぽ抜けたり、
胴輪だとなかなか、引っ張りの矯正が難しかったり、
ステンレスチェーンだと重たかったりしますが、

ソフトチョークは、
犬にもやさしく飼い主にも利点のあるアイテムだと思います。

ただし、散歩の時にしか使用できません。
普段これでつないでおくとゆるんで逃げてしまいますので
ご注意願います。

 



 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2017年1月14日 土曜日

遺伝病

先日テレビで、
日本でのペットの繁殖状況、
それに伴うペットの遺伝病の増加についての番組がありました。

日本では、
繁殖(ブリーディング)がブームに左右され、
ある種類がコマーシャル等でブームになると、
その種類が多量に繁殖され、
それに伴い、遺伝病が拡散されるというものでした。

特に衝撃的であったことは、
日本のコーギーの約90%が変性性脊椎症の遺伝子をもっている
というものです。

変性性脊椎症は、
両後肢の麻痺が次第と進行し、
前肢まで麻痺し、寝たっきりとなる病気です。

当院でも3頭のコーギー犬で経験しています。

現時点では、治療法はありません。

誤解されるかもしれませんので、
念のために言っておきますが、
その遺伝子を持っていると、
すべて病気を発症するということではありません。
発症する可能性があるということです。

遺伝病をなくす取り組みも紹介されてきましたが、
ペットのブームというものがなくならない限り、
遺伝病も減少しにくいのではないでしょうか。

犬や猫を飼おうという時は、
その種類がどのような遺伝病があるか、
知っておくと良いと思います。

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL